<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| - | | - | - |
お知らせ
 当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ずっと放置しておりまして、申し訳ありません。。。

私事ですが・・・
2年ほど前から喘息になってしまい、
以前のようにデジ一を持って外出することもままならず、
残念ながら、デジタル一眼で花等がメインのこのブログでは、
更新も頻繁にはできなくなっている状態です。

ということで、
申し訳ありませんが、このブログは一旦休止したいと思います。

今後は文鳥メインブログの方で更新して行きますので、
よろしくお願いします。



 (※画像クリックでもリンク先へ飛びます)
シナモン文鳥のルギト




▲2011/04/02撮影の桜。




コメントにつきましては、こちらでは受付できなくなっておりますので、
何とぞご了承頂きたく、よろしくお願い致します。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 17:31 | - | - |
春の記憶:近所の植物園-その5-
 さて今日は、植物の画像休憩でベッツィーを。



10417ベチ05




10417ベチ04




10417ベチ03




10417ベチ02




10417ベチ01
▲モデル:タイニーベッツィー・マッコール
 『Goes to the Theatre(2001年発売)』 JUGEMテーマ:写真


このベッツィーは両方に髪飾りが付いているためか、
イメージが定着されてしまってるような気がします。
今度髪飾りを取って、いつものリボンで撮ってみようかな。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(Doll:ベッツィー) | 19:18 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:近所の植物園-その4-
久しぶりになってしまった前回の続きです。
まずは牡丹から。




10417牡丹2
▲色の強い花だと中のおしべの黄色が引き立つ。
 これは虫達に受粉の手助けをしてもらうためなんだけど、
 私も妙に惹き付けられるんだよね。(笑)


10417牡丹3




10417牡丹1
▲よく見ると、前日降った雨の水滴が。



10417牡丹7
▲そして花を撮っていると、花びらに着いた水滴も撮りたくなります。




10417チューリップ9
▲チューリップ。



10417チューリップ10
▲やっぱり中を覗きたくなってしまう。
 ・・・あ、これにも水滴が着いていました。w


10417チューリップ8




10417チューリップ11




10417チューリップ12
▲前にも書いたけど、どうもチューリップはいつも上手い構図が浮かばない。。。



10417花01




10417花02
※おまけ:上の花に色加工をしたもの。
 造花とかでありそうな色合いに・・・(笑)  JUGEMテーマ:写真



さて、次回も続けてアップできるよう、頑張って整理します。




拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 16:32 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:近所の植物園-その3-
 今日は温室で撮ったベッツィーを。

撮った物を整理してて、あまりにも上手く撮れてないことにガッカリ。。。
今ひとつピンがずれていて合ってません。
やはり人目を気にしての撮影はこれだから・・・。。。orz

ま、雰囲気だけでも・・・と思い、かろうじての物をアップしてみます。



10417ベチ2
▲「ここはどこ?」



10417ベチ1
▲「なんだか迷っちゃったみたい」



10417ベチ3
▲「あれ?いつの間にか森がなくなっちゃった」



10417ベチ4
▲「暑いと思ったら、サボテンがいっぱいだ」



10417ベチ6
▲「ねぇ、お花さん。帰り道を知っていたら教えて」
 モデル:タイニーベッツィー・マッコール
 『Goes to the Theatre(2001年発売)』 JUGEMテーマ:写真



この『Goes to the Theatre』を含め、
この時代のベチはちょっと撮りにくいです。
色白のためか、リップがとても赤く写り、私だけかもしれませんけど、
どの子も気が強そうに撮れてしまうんですよね。(笑)

まだベチは花壇でも撮ってるので、
そっちが上手く撮れてることを祈りつつ・・・



続きは拍手の返事です。


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
続きを読む >>
| Photo(Doll:ベッツィー) | 00:10 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:近所の植物園-その2-
 今日も植物園の続きで、まずは温室で撮った物を。



10417メディニラ2
▲温室で一番しつこく撮っていた花。
 メディニラ・マグニフィカ。


10417メディニラ1




10417メディニラ5
▲これは蕾だと思われます。



10417メディニラ3




10417サボテン1
▲サボテンの花。(名前は不明。汗)



10417サボテン2
▲この角度から撮ると、
 映画かアニメに出て来るような戦闘用の機械に見えるんですが。(笑)


10417サボテン3
▲でも開くとこんな感じの花に。



10417サボテン4
▲このサボテンはパイナップルのような花。



10417サボテン5
▲枝にグルグル。(笑)
 なんじゃこりゃ?www
 何とも形状が面白くて撮ってしまった。 JUGEMテーマ:写真



いつも夢中で撮っていて、
被写体の植物の名前を撮るのを忘れてしまうんですね。
特に気になる物は、帰宅後ググって名前を調べますが、
ほとんどは名前不明のまま・・・。(汗)



次回はちょっと箸休めで、温室で撮ったDoll(ベッツィー)を。


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 10:47 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:近所の植物園-その1-
 さて先週末。
突然思い立ち、この間とは違う、別の植物園へと行って来ました。

目的はやはり温室だったのですが、
閉園から1時間半前の入園だったため、かなり急ぎ足で温室等を見て周り、
帰り際ゲート前を通ると、『水芭蕉が開花中です』という文字が。

未だ生で水芭蕉を見たことのない私は「これは絶対見たい!」と思い、
翌日もまたそこへと通うことに。(笑)


この植物園での土日の写真は整理しながら、
少しずつアップして行きたいと思います。




10417チューリップ1
▲温室前のチューリップ。



10417チューリップ4
▲白の中に半分だけピンクの花がポツンと一つ。



10417チューリップ3
▲こういった、時折色の混ざった花びらが好きだったり。



10417チューリップ5
▲撮ってる内に、何を撮りたいのか分からなくなってきた写真。
 チューリップって、私にとって案外難しいかも。(笑)
 群生してた方がきれいなせいかな。





ここからは温室。



10417温室の花3




10417温室の花2




10417温室の花1




10417温室の花4
▲名前を見忘れたけど、この花がとても気になった。



10417ヒスイカズラ1
▲ヒスイカズラ。 JUGEMテーマ:写真
 (※展望台(?)の金網越しからで、上手く撮れなかった。。。)



この『ヒスイカズラ』の花を初めて見たのは、新宿御苑の温室。
残念ながら現在立て替え中で、その花を間近で見ることはできないのですが、
たまたま近所にある植物園に行ったら、そこにもありました。

開花途中で、まだほとんどが蕾だったのですが、
日当たりの良い天井付近ではかなり咲いてました。
けれど、望遠レンズを持って行かなかったため、
金網越しの至近距離で撮れたのはこれだけ。。。


この後、温室を出ようとした時、
私とすれ違った親子連れの小さな女の子が、
さっき見たそのヒスイカズラを、
その片手いっぱいに握っているのが見えてしまいました。

それを見た瞬間、
驚き、動揺し、かなりショックを受けました。

確かに小さな子供の手なら、
あの金網の目から手を伸ばして、摘むことはできると思うんだけど、
いくら綺麗でもそれはイカンだろう。。。
親もなぜそれを止めなかったのか。
それとも気づかぬ内に、子供が摘んでしまったのだろうか?

欲しいと言ってもそんなに摘んではイカンだろうが。
花泥棒は罪にならないけれど、
せめて一輪だけにしておいて欲しかった。。。

それを注意できなかった自分を情けなく思うと同時に、
それまでの楽しい気分が吹き飛び、とても残念な気分になり、
また、悲しくなりました。

やはり一言注意すべきだったと、今もとても後悔してます。。。



続きは拍手のお返事です。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
続きを読む >>
| Photo(花・植物) | 16:35 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:菜の花とたんぽぽと
 日曜日、散り際の桜といつもの花見の場所とは違う、
マクロ撮影に適した花見の場所はないかと探しに出掛けました。



10411たんぽぽ1
▲たんぽぽ。



104111菜の花2




10411菜の花1
▲ひょろひょろとした、恐らく自然群生している菜の花。



10411桜1




10411桜3
▲土手沿いには桜並木。 JUGEMテーマ:写真



道路を走っていて、ふと桜並木を見つけ、そこへと車を走らせました。
そこには土手沿いにずーっと続く桜並木。
きっと地元の人には隠れた名所といった所なんでしょうね。

その土手には菜の花やたんぽぽなども咲いており、
散り際の桜並木も美しかった。

この日はいかんせん風が強く、ちょっと喘息の発作が出ていて、
あまり長い距離を歩けず、写真もほとんど撮れなかったのですが、
来年はこの見事な、満開の桜並木を見に来たいな・・・と思いました。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 21:25 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:桜-その2
今日も引き続き桜を。




10403桜9




10403桜16




10403桜18




10403桜15




10403桜14




10403桜12
▲川に映り込むソメイヨシノ。



10403桜13




10403桜17




花見に行った時間はもう夕方近くだったため、
青空をバックにした桜は、残念ながらあまり撮ることが
できませんでした。

でも、こんなに満開の状態で咲いた桜をこの場所で見たのは初めてで、
本当にきれいでした。
毎年散り際とかでしたから。。。
それはそれで美しかったんですけどね。
また週末行く機会があれば、今度は散り際も見に行きたいな。




拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 00:46 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:桜-その1
さて今日は、桜の写真を。

黄色が強く出てしまうPENTAXの特性をそのままいじらず、
数点アップしています。

なぜかというと、
柔らかいイメージ写真のような雰囲気になってるため、
補正してしまうと、逆に雰囲気が壊れてしまうような感じがしました。
なので、敢えてそのままで。
ということで、
ソメイヨシノ本来の色とは若干違う色になってます。

似たような写真ばかりになりますが、お許しを。(汗)




10403桜3




10403桜2
▲これは補正した写真。



10403桜1




10403桜7




10403桜11
▲これも補正した写真。



10403桜6




10403桜4




10403桜8


ソメイヨシノは特に花色からも分かるように、
白っぽく写ってしまうので、他に色がないと、
私的には寒々とした写真になってしまう気がするんです。
技術がないせいもありますが。。。

やはり桜は山などの緑の中にあった方が、
より映えて美しく見える気がします。

次はちゃんとした(笑)桜らしい写真をアップしたいと思います。


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(花・植物) | 10:25 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:ツクシ
 今日は桜をアップする前にツクシを。

やはり桜の咲く頃と一緒の時期では、もう遅いんですよね。。。
みんな胞子を飛ばした後で、伸びきった白いツクシがほとんどでした。

毎年毎年、桜の開花のニュースで
「そういえば・・・」と気づくことが多く、
逆に「ツクシ!ツクシ!」と騒いでる時に行くと、
妙に早すぎたりと、なかなかタイミングが合いません。



10403つくし2




10403つくし4





10403つくし3
▲もうこんなにスギナが出ているということは、相当遅いつーことで。。。



10403つくし5
▲『つくし三兄弟』といったところでしょうか。w



10403つくし6
▲もうこれは枯れかかってます。



10403つくし7
▲この固く青い状態の若いつくしが好きなのですが。。。



10403つくし1
▲アップで見ると、中はこんな状態になっていて、
 青い胞子の粉が見えます。 JUGEMテーマ:写真




撮り終わり、さて帰ろうとしたら・・・
つくし狩りをしてる人達を何人か見かけました。
晩ご飯の一品にでもするつもりだったのかなぁ?w


続きは拍手のお返事です。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
続きを読む >>
| Photo(花・植物) | 16:54 | - | trackbacks(0) |
| 1/11PAGES | >>