<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| - | | - | - |
春の記憶:荒川土手にて(その2)
さて、本日も荒川土手にて。
ルトの他に土筆を探している方がここにも一人いました。




090405ケロ衛門1
▲ケロ衛門「見つけたでござんすよ〜」




090405ケロ衛門2
▲ケロ衛門「どれ、よっこいしょっと・・・」




090405ケロ衛門4
▲ケロ衛門「今日は絶好の日向ぼっこ日和でもあるざんすねぇ〜」




090405ケロ衛門6
▲ケロ衛門「土筆も見つけたし、次はどこへ春を探しに行くざんすかね?」




090405ケロ衛門5
▲ケロ衛門「ふう・・・考えてたら、眠くなって来たでやんすよ」




やっぱりケロ衛門、どこでもゴロンと横になってしまうんですね。(笑)
そろそろ春眠暁を覚えずかな?w

そんなケロ衛門の横ではこんな光景が広がっていました。



090405土手1




090405土手2
▲ムクドリ。



090405土手3
▲菜の花。



まだまだ土手での画像は続きます。

JUGEMテーマ:写真


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| 植物・雑貨 | 17:57 | - | trackbacks(0) |
春の記憶:荒川土手にて(その1)
4月最初の日曜日、とある物を探しに出掛けました。
先月中旬頃、移動途中の道路脇で見つけたのですが、
ちょっとバタバタしていて、きっともう終わってるだろうと思いつつ。





090405ルトf-1
▲ルト「ん〜、あるでしかねぇ〜?」





090405ルトf-3
▲ルト「わっ?!あった!あったでしよー♪」





090405ルトf-2
▲ルト「うん!間に合って良かったでし〜♪
    もうニョキニョキでしねぇ〜」






090405ルトf-4
▲ルト「でもまだこんな背の低いのもあったでしよw」




・・・って、あれっ?

手前にいるのはひょっとして・・・
あの旅するお方では・・・?(笑)




090405ルトf-6
▲ルト「この豆科の植物もボク、結構好きなんでしよね♪」





090405ルトf-7
▲ルト「春っていいでしよねぇ〜♪」




そう、ルトも探すのを手伝ってくれましたが、
土筆を探しに行ったのです。

もう8割胞子を飛ばした後で伸びきっていましたが、
その中にもまだ緑色の頭の土筆もいました。
なぜか私は白い頭の土筆より、胞子を飛ばす前の緑頭の土筆が好きです。





090405土筆1





090405土筆2





090405土筆5
-使用カメラ:PENTAX istDs、使用レンズ:TAMRON MACRO 90mm-



あまりに夢中になり、這いつくばって撮っていたため、
ジーンズの両膝が緑色に。。。
この草の汁って、洗濯しても取れないんですよね。(笑)

ということで、
しばらく土手での画像は続きます。


JUGEMテーマ:写真


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| 植物・雑貨 | 17:43 | - | trackbacks(0) |
秋の記憶:京成バラ園にて(その3)
さて、お目当ての虫の次はもちろんこれ。w
そう、どんぐりです♪
去年この場所で撮って以来、来年も絶対ここで撮ろうと決めていたのです。




081010どんぐり2
▲コナラのどんぐり。
 ここのは大きさも色々。
 親指大のどんぐりももちろんあります。w
 陽当たりと栄養が沢山あるんだなぁ♪





081010どんぐり1
▲おや?こんなどんぐりを見つけました。
 分かります?
 落ちた後、こんな風になるんですね。
 根かな?芽かな?
 確か苗木を育てるのは、かなり時間が掛かるらしいです。






と、思ったら・・・
こんな所にまたケロ衛門が!(笑)







081010ケロ衛門4
▲ケロ衛門「いや〜、秋の匂いって好きなんでござんすよ」




081010ケロ衛門1
▲ケロ衛門「なにかこう・・・芸術の秋って感じざんすね」




081010ケロ衛門3
▲ケロ衛門「ふむ。色んな秋を求めて、旅に出たくなったでござんす」






ケロ衛門ってば、
どんぐり坊ちゃんの帽子をちょっと拝借して、ご満悦ですね。




・・・でもね。

ケロ衛門には悪いけど、
ここで撮ろうと思っていたのは彼ではなく、実はこれ。





081010積み荷はどんぐり1
▲じゃーん!





081010積み荷はどんぐり2
▲トミカのトラック達です。
 先日近郊のどんぐりを撮った後、浮かんだのがこのイメージ。w
 帰り道、その足でオモチャ屋さんへと駆け込み、
 ああでもない、こうでもないと、大きさと値段で悩みました。
 そして決めたのは、やっぱり王道の(?)トミカ。www

 



081010積み荷はどんぐり3
▲最初に選んだのはこれ。
 結局1時間ぐらい売り場にいたかも。(汗)




081010積み荷はどんぐり4
▲どうせなら同じ色合いでジープも。
 運転手まではちょっと思い付かなかった。
 家にいい運転手いたのになぁ。。。残念。




もうこのイメージが撮れただけで大満足。
午前中は燃え(=萌え)尽きました。
(かなり集中力を要して、ちょっと腑抜け状態。ボー・・・)


余談ですが、
このどんぐり達は持ち帰り、植えてみました。
さて、どうなることでしょう?
上手く芽が出るんだろうか??
かなりアバウトで、達人のやり方してないからなぁ・・・(汗)




081010キノコ1
▲お昼の時間になり、一旦園内を出ようとその場から離れたら・・・
 またこんな物に心を奪われ・・・w



いちいち足を止めるので、時間が掛かって仕方ない訳で。(笑)
というか、目線がずっと足元だし。
ふと気づいたら、膝が泥だらけだし。。。



次はバラ園でのラストということで、
本来の目的であったはずのバラへとまた戻ります。

JUGEMテーマ:写真


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| 植物・雑貨 | 16:33 | - | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |