<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| - | | - | - |
ある日の記憶:ベランダの珍客
今月初めのことです。
ふと見ると、ベランダの手すりにこんな珍客がいました。




090904-1
▲黒に黄色の斑点と羽には赤い部分がある蛾。



090904-2
▲背中の方に焦点を合わせるべきだった・・・と後悔。。。




蛾っぽいんだけど、今までこんな色の蛾は見たことがなく、
慌ててデジ一眼を取りに部屋へと戻り、撮しました。
しかし、物干しが邪魔をして、どうもいい角度で撮れない。。。

・・・というか、
チャドクガの季節でもあるし、派手な色合いだし、毒蛾だとマズイし・・・、
あまり不用意に近づいて、こちら側に飛ばれると、
恐らく叫び声が・・・。(汗)

そんなことが頭に浮かび、そしてちょっとサブイボ。(爆)
取りあえず三枚だけ撮り、しばらく経ってからまた見に行くと、
もうそこにはいませんでした。

後日調べてみたら、どうも『ビロウドハマキ』という『ハマキガ科』の蛾みたいです。


JUGEMテーマ:写真
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 14:29 | - | trackbacks(0) |
北九州の記憶:若松グリーンパーク(その1)
11月下旬、北九州に行った時の物です。
この若松グリーンパークではゆっくりと時間が取れなくて、
何だかあまり納得できる写真が撮れてませんでした。。。





081127オニオオハシ1
 ▲オニオオハシ





081127オニオオハシ2
 ▲「よいしょっと・・・」大橋君、お食事中です。





081127蝶2





081127蝶1
 ▲蝶の顔が笑ってるように見えるw





081127カメ1
 ▲滝越しにカメを望む。





081127イグアナ2
 ▲にゅ〜っと。




081127イグアナ1
 ▲イグアナ君、なんか訴えてる?
  「ん?オレか?オレを撮る気かよ?」とか・・・w





081127イグアナ4





081127イグアナ3
 ▲「どや?」





081127イグアナ5
 ▲「ちゃんと全身も撮ってくれよ」
  あうっ?すいません。尻尾切れちゃってました。(汗)



・・・というか、
こうしてみるとイグアナばっかり撮っていたんですねぇ。(笑)
だってこんな至近距離で見るの、初めてだったんだもん。


JUGEMテーマ:写真
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 13:28 | - | trackbacks(0) |
夏の記憶:虫と猫と
これは8月の終わりに、いつもの散歩途中で撮った画像です。

この日も暑かったなぁ・・・
あまりの暑さに加え、
うっかり立ち止まっているとヤブ蚊に刺されるので、
パパッと早く終わらせることに集中してたり。




080831バッタ1
▲バッタ。
 やっぱ保護色だよねぇ♪



080831セミ1
▲ミンミンゼミ



ま、上の二枚はいつもの虫ということで。(笑)
下の二枚は何となく被写体を猫に合わせてみたり。



080831猫1
▲猫B「ねえねえ?」
 猫A「なんやお前、来たんか・・・」




080831猫2
▲猫A「待っとけ言うたろが」
 猫B「え〜?だってぇ〜!けへっ★」



PCで拡大して見たら、結構お茶目な表情をしてました。w
なので、アテレコしてみたり。www
この二匹ひょっとして親子かも。

JUGEMテーマ:写真


拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 16:14 | - | trackbacks(0) |
夏の記憶:セミ(コンデジにて)
毎日暑いですねぇ。
さて、今年もセミの季節がやってきました。

ということで、
敢えて今回はデジ一を持って行かず、新しいコンデジで試し撮りをと思い、
セミの接写をしてきました。
なので、いつものデジ一とは違い、若干シャープすぎる感じはありますが、
コンデジのマクロの感じも知りたかったし、たまにはいいかなと。




080817セミ3
▲セミの抜け殻。




080817セミ2
▲ふと上を見ると・・・
 やっぱり今年もこの木には、沢山の抜け殻が成っていました。
 ある意味豊作♪




080817セミ4
▲こんな石の所で脱皮した子も。




080817アブラゼミ1
▲アブラゼミ。




080817アブラゼミ2
▲よく見ると、アブラゼミもミンミンゼミも
 各々体色が保護色になる木を選んで止まってるんだなと。




080817ミンミンゼミ1
▲ミンミンゼミ。
 色としては羽も透明だし、ミンミンゼミの色が好き。




080817セミ5
▲木の根元付近にはこんな穴が無数に。
(※画像は全てNikon COOLPIX S600にて撮影)




ツクツクホウシの声も聞こえたので、懸命に探したけれど、
高い枝にいるため発見できず。
なので撮影もできず。。。
やっぱデジ一の望遠持って行かなきゃ撮れないや。(泣)
残念。。。

あと、
今年は是非ともセミの羽化を撮りたいと思ってたけど、
なかなかチャンスを見つけられず。
チャレンジできそうなのもあと2週間くらいか・・・。(汗)

あーあ・・・
今年は腰痛が出て、花火も行けなかったしなぁ。。。
変な爆弾雷雨も多いし、体調管理も難しいわ。。。

JUGEMテーマ:写真
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 16:03 | - | trackbacks(1) |
虫の記憶:カメムシ
今年、最初に出会った虫はカメムシ君です。(笑)

洗濯物を干しにベランダへ出たら、ノソノソ歩いていました。
最初気づかず踏みそうに!
危なく惨事になるところでした。(汗)

で、色々調べて見たのですが、
このカメムシ君今一つ確信が持てないけれど、
『キバラヘリカメムシ』に非常に似ています。



カメムシ
▲カメムシ(恐らくキバラヘリカメムシ?)
JUGEMテーマ:写真




虫が苦手な人もいるでしょうから、
あまりアップな画像は使わずにおきます。(笑)


今日は比較的暖かいのでしょうか。
そういえば我が家のコクワ(=チャンバ)のエサ台がカビていたので、
取り替えようと持ち上げたら・・・、
なにげに穴へと慌てて潜るチャンバの姿が。w

えー?!な一瞬でした。(笑)
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 17:44 | - | trackbacks(0) |
夏の記憶:セミ・トンボ
梅雨が明け、ジリジリと太陽が照りつける夏がやってきました。
それを待っていたかのように、
先週末は一斉にセミの羽化があったようです。

ふと見ると、いつもの定点観測のコナラの木の根元には、
無数の穴が開いていました。
その数にもビックリしたのですが、
そこから上を見上げると・・・そこらかしこにセミの抜け殻が。




070804セミ5
▲ポコポコと穴が。



070804セミ3
▲見上げると、こんな風に抜け殻が沢山。



070804セミ2
▲このセミはちょっと元気がもう。。。



070804セミ1
▲逆光だったけれど、何か雰囲気のある一枚になりました。



070804トンボ1
▲トンボの姿も上の方にチラホラと。
 (これは背が届かないので、相方に頼んで撮って貰った一枚)



070804どんぐり1
▲本当の目的はこのどんぐり坊ちゃん。
 この間撮った時から、恐らく2〜3mmくらい成長してるかな。
 だいぶ大きくなりました♪




ということは・・・
朝早くか夜、この公園に行くと、きっとセミの羽化が見れる筈。
いつかその瞬間を見てみたいなぁ。w
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 20:39 | - | - |
自然の記憶:テントウムシ・カナヘビ
昨日、散歩をしていて目に付いたのはテントウムシ君。

そういえばアブラムシの季節です。
ここには2〜3種類のテントウムシ君がいました。
それだけエサとなるアブラムシがいるってことかな。

是非我が家のベランダにも来て欲しいんですけど、
先日カイドウがアブラムシにヤラレていたため、
薬剤を捲いちゃったんですよね。。。




テントウムシ2



テントウムシ1
▲テントウムシ




で、テントウムシを撮って、ウキウキ歩いていたら・・・

今度はカナヘビ君です♪
確か、去年も今頃の時期に散歩途中で出会いました。
その時は、人様の玄関前に置いてあったコンテナガーデンの中でしたけど。
これからカナヘビ君達も繁殖の時期かな?

もっと近寄って、違う角度で撮ろうとしたら、
彼(?)の許容範囲を越えてしまったようで、逃げられちゃいました。。。
うーん。残念。。。




かなへび
▲かなへび
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| Photo(昆虫・その他) | 22:03 | - | - |
| 1/1PAGES |