<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春の記憶:菜の花とたんぽぽと | main | 春の記憶:近所の植物園-その2- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| - | | - | - |
春の記憶:近所の植物園-その1-
 さて先週末。
突然思い立ち、この間とは違う、別の植物園へと行って来ました。

目的はやはり温室だったのですが、
閉園から1時間半前の入園だったため、かなり急ぎ足で温室等を見て周り、
帰り際ゲート前を通ると、『水芭蕉が開花中です』という文字が。

未だ生で水芭蕉を見たことのない私は「これは絶対見たい!」と思い、
翌日もまたそこへと通うことに。(笑)


この植物園での土日の写真は整理しながら、
少しずつアップして行きたいと思います。




10417チューリップ1
▲温室前のチューリップ。



10417チューリップ4
▲白の中に半分だけピンクの花がポツンと一つ。



10417チューリップ3
▲こういった、時折色の混ざった花びらが好きだったり。



10417チューリップ5
▲撮ってる内に、何を撮りたいのか分からなくなってきた写真。
 チューリップって、私にとって案外難しいかも。(笑)
 群生してた方がきれいなせいかな。





ここからは温室。



10417温室の花3




10417温室の花2




10417温室の花1




10417温室の花4
▲名前を見忘れたけど、この花がとても気になった。



10417ヒスイカズラ1
▲ヒスイカズラ。 JUGEMテーマ:写真
 (※展望台(?)の金網越しからで、上手く撮れなかった。。。)



この『ヒスイカズラ』の花を初めて見たのは、新宿御苑の温室。
残念ながら現在立て替え中で、その花を間近で見ることはできないのですが、
たまたま近所にある植物園に行ったら、そこにもありました。

開花途中で、まだほとんどが蕾だったのですが、
日当たりの良い天井付近ではかなり咲いてました。
けれど、望遠レンズを持って行かなかったため、
金網越しの至近距離で撮れたのはこれだけ。。。


この後、温室を出ようとした時、
私とすれ違った親子連れの小さな女の子が、
さっき見たそのヒスイカズラを、
その片手いっぱいに握っているのが見えてしまいました。

それを見た瞬間、
驚き、動揺し、かなりショックを受けました。

確かに小さな子供の手なら、
あの金網の目から手を伸ばして、摘むことはできると思うんだけど、
いくら綺麗でもそれはイカンだろう。。。
親もなぜそれを止めなかったのか。
それとも気づかぬ内に、子供が摘んでしまったのだろうか?

欲しいと言ってもそんなに摘んではイカンだろうが。
花泥棒は罪にならないけれど、
せめて一輪だけにしておいて欲しかった。。。

それを注意できなかった自分を情けなく思うと同時に、
それまでの楽しい気分が吹き飛び、とても残念な気分になり、
また、悲しくなりました。

やはり一言注意すべきだったと、今もとても後悔してます。。。



続きは拍手のお返事です。



拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
★しいさん

返事が遅れてすみません。
コメントをありがとうございました♪
主に植物や虫がメインのデジ一ブログなんですが、 
たまにDollなども載せて行きますので、良ければ覗いて行って下さいませ。
更新頻度が少ないのが玉にキズですが。。。

花粉症落ち着いてホント良かったです。
今年は寒暖差がありすぎて花粉の量も少なかったのかな。
私はアレルギー薬をずっと飲んでるせいか、
目以外はほとんど症状が出ませんでした。

まだ今後も寒暖差がありそうなので、
お風邪など引かぬよう、お気を付けてお過ごし下さい。

★夢桜。さん

こんにちは。
いつも拍手コメントをありがとうございます。
なかなかお返事をすぐすることができなくて、申し訳ないです。。。

おや?『凛』を感じます?
なんだかとっても嬉しいなぁ〜〜♪

夢桜。さんのイメージは、ある意味当たっているかもしれないですね。
実は私の中には『侍』が住んでいます。(笑)
zamという名前は、
昔から使っているHN『文鳥侍』を省略したものなんです。

そして今の時期、桜の季節は、
私にとって愛鳥との『別れ』と『出会い』があり、
悲しさと共に命の息吹を最も強く感じる季節なのです。
それが撮っていると出てしまうのかもしれませんね。^^


| Photo(花・植物) | 16:35 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
拍手する にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| - | 16:35 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://amoru-net.jugem.jp/trackback/100
トラックバック